都内だとそろそろ終わるからネタバレ含んでもいいよね。

 

 

 

 

 

泣いた。が、
俺的には手放しで良作と言うのは躊躇われる。
なんていうか幕ごとの盛り上がりはすげーんだけど繋がりが悪い。
あと必然性が薄い。侘助に負けてる夏希が一族しょってラスボスに挑んでもなぁっという。侘助には他にやることあるからなんだけど。そりゃヒロインがラスボスに挑んで最初優勢だったけど逆転くらって追い詰められて、でも世界中から応援されてパワーアップして変身までしちゃって大逆転KO劇って王道だし超盛りあがるし諸手上げて万歳だけど、でも事前に婆ちゃんとこいこいやって「今のあんたにゃ負けるねぇ」的なシーンがあった方が一族代表ってのがもっと強く出ただろうと思う。といった、「あの時かけを作った人がなんで俺でも考えるようなツッコミどこ残すんだろう」みたいなところがあって、ストーリーテリングとしては時かけのが数段よかった。

あと主人公の地味さ加減が異常。特殊能力も異常なんだが、もうちょっとやりようがあってもよかったんじゃなかろうか。というかもっとアナログならではという能力のがよかったんじゃないかと思った。が、下手に暗号から離れると物語が始まらないし終わらない。オワタ。最後の「よろしくお願いします」はもっと顔真っ赤でおでこに血管うき出たいっぱいいっぱい感たっぷりな演出でもよかった気がするけど、それだとギャグっぽくなりすぎか。
演出過剰が大好きです(逃げ道)。

婆ちゃんは素敵でした。惚れざるをえない。俺的ヒロインは婆ちゃん。後輩は「佳主馬くんチョーかわいい、なんでヒロインじゃないんだろ」とことある毎に言うのだけれど、僕は映画を見る前にPixivやTumblrで世のリビドー溢れるさまを見ていたせいか、逆に冷静に男の子として見てた。ていうか普通に男の子だと思うぜ。
岩井版ノベライズは機会みつけて読みます。

以下箇条書きっぽい追加

  • アニメの中で仮想現実空間を描くためにCGをCGっぽいまま使うという手法になぜかなかなか慣れなかった。俺の脳みそ弱ええwww
  • OZの描写はいろんなところで真似されると面白いんじゃないかなーと思った。
  • 熱暴走でハングするなら城はバラバラ崩れ落ちた方がよかったんじゃね?
  • 本編見てから予告を見直すとかなり笑える。

Next Post Previous Post