2004-04-15

ちょっと雑用を頼まれて aaacafe にスペース借りてページを作成。参照元のhtmlがtableでレイアウトしていてそこはcssベースにしたいなーと思ったものの、htmlを見てそのまま頭でcssで直書き換えるなんていう芸当はできないから、元htmlとにらめっこしつつの元htmlをブラウザで表示させたのとプレヴューを見比べてあっちいじったりこっちいじったりの泥臭くガリガリと。

とりあえずアウトラインを作ったところで aaacafe のサーバーにあげて軽くテスト。簡単に見直せるように元htmlのtable部分を新htmlに残しておきたかった&css解除で元htmlのtableレイアウトと今のcssレイアウトを簡単に見比べることができるようにしたかったということもあって、コメントアウトではなくtabel{display:none;}をheadのcss部分に書き加えてアップロード。そしたらなんと広告まで消えちゃったり

どういうことかというと広告部分が全部tableで作ってあるから元htmlのtable部分といっしょに見えなくなっちゃったわけですよこれが。aaacafeのFAQでは広告のサイズを変更とか広告タグを改造は禁止しているんだけど(そもそもサーバー側がリクエストされたhtmlにタグ部分を挿入した上でhtmlをはいているんだからそんなこと自体不可能)、広告には一切手を触れてないし、cssを解除すれば元のサイズでちゃんと見える。

さて、件のFAQの続きには「不正に広告を削除された場合には事前の通知無しにアカウントを削除させていただきます。」とあるのだけどこの場合はどうなのだろうと言う話になるわけで。こっちとしてはこっちのデザインの都合で必要なcssを書いただけであって(広告を云々なんていう意思はない)、かつ広告は見えてはいないけれども表示はされているから、このような自体を想定して広告のtableタグにstyle="display:block;"あたりを入れておかない aaacafe の手落ちだろうと思うわけで。とりあえずなっちゃったもんは仕方ないしからそのままtabel{display:none;}で放置。

Next Post Previous Post