AIR BUBBLEおつかれさまでした

普通に客としていくはずが、なぜか無線LANルーターもって設営したのでした。あれ?

箱の回線を借りることはできるけど無線LAN設備が何もないという状況で、防音扉2枚で隔てられているL字状の通路の奥にWi-Fiの電波を届けてustによる3画面中継ができるようにする(実際は3画面ではなかったっぽいけど)、という条件を、機材の出力でぶち抜くという、その、なんとも芸のないことをですね……

当日は一般開放用のAPを別に2機置いていたのだけど、こちらが他の出演者からの借り物で、あらかじめただのAPになっていたのがちょっともったいなかった。自分で全部で機材揃えたうえで準備できたのなら、帯域調整したり、1機WDSにしてレイアウトに自由度を持たせたりってこともできたなあと、言うだけならタダの精神で言いたい放題。というか俺1人暮らしだし1つしか無線ルーターもってねえよ!これを機に数揃えるか、と思ってもLa Fonera+はもう手に入らないしなぁ。ヤフオクか?

ともかく箱の回線の大元のルーターに全部負荷をかぶせる形になってしまったが、会場に溢れかえるMBPとかMBPとかMBPとかiPhoneとかiPhoneとかiPhoneをよくさばききったなと思った。もう本当にApple製品多すぎ。全部で20台弱PCがあったはずなのだけど、うち2台のぞいて全部Mac。もうこの光景が一番BUBBLE!

イベント自体はすごく楽しくてよかった。音もいいし。無理させた結果APが熱暴走して死ぬんじゃないかとちょくちょくiPhoneでAPのステータスを見てたんだけど安定していてよかった。

DJやVJのセットアップの様子を一から見ることが出来るのはスタッフのならではですよねうへうへうへ。

エルゴノミックキーボード

ちょっと怠惰が重なって、結果的に手が滑ってお湯をぶっかけてしまった。

急いでプラグを抜いて分解したらシートのパターンが焼けた?溶けた?とにかく嫌な色をしているを見て死にそうになりながら一晩放置。

翌朝びくびくしながら組み立て。変な形をしているついでに真ん中にズームスライダーなんてのもあってネジが多い。余談ながらこのズームスライダーが代わりにポインティング・スティックだったら俺的最強に強まったオフィス向けキーボードなんだけどなぁと思うのだけど、そういう声を聞い(見)たことがない。上から手を落とす姿勢ならパームレスト+奥下がり+左右分割の楽さは半端ないと思うのだが、かなりの人がスタンドを立てて奥上がりにしているので俺が異端らしい。でもそれって椅子が低すぎるんじゃないかと思うのだ。あ、俺の座高が高いだけって話は無しね、凹むから。ちなみに俺的最強な座椅子向けキーボードはどんな姿勢でどんな適当さでうっても反応してくれるキータッチの軽さからRealforceなのだが、そんな用途でリアフォを薦めるといろんな人からムッコロされるので言わない。

閑話休題。

ときどきlと;が混ざるけど、他は何の問題も無し。分解当初の中身の惨状を考えると僥倖と言える。webサービスでメールアドレスがIDになっているところだとちょっと困ったけれど、このキーボードでプログラム書くことも英文を書くこともほぼないのでこのまま使うことにした。一応対策にレジストリを弄って、僕的にほとんど使わないくせにちょくちょく誤爆する”変換”と”カタカナひらがな”を”l”と”;”に置き換えてしまったが、下手すると俺的ナイス度がむしろ上がった説。いっそ”:”も”無変換”においてしまおうかな。

Next Post Previous Post