仲間内でIRC使ってるんだけどこのごろ凄く調子が悪く、一昨日から完全に入れなくなってしまって、しかもサーバーエラーではじかれるのでなく Request Timeout ではじかれて原因がなんなのか全然わかんない。IRCnetと呼ばれる日本では一番よく使われる(?)サーバー群を使っていて、東京(irc.tokyo.wide.ad.jp)、奈良(irc.nara.wide.ad.jp)、北海道(irc.huie.hokudai.ac.jp)、藤沢(irc.fujisawa.wide.ad.jp)のどのサーバーにつないでも同じチャンネルにいけるんだけど全部 Request Timeout 。tracertで経路を見てみようとしたらDIONから外部にでるところで全部はじかれてる。でも他の人は入れてるらしくてもうお手上げ。どうすりゃいいのよと思いながら2chのポストペット・IRC板を見てみたらODNとDIONは総はじきとか。打つ手なしかなぁとか半分あきらめてたら京大の学内向けサーバー(irc.media.kyoto-u.ac.jp)がつながるらしく今はそこにつないで一息ついてる状態。

で、何がおきてるかというとWIDE Project全体がDDoSされている[Silphium Diary]とかで、うちがメインでつないでた奈良(サーバー指定は京都(irc.kyoto.wide.ad.jp)だったんだけどとっくの昔に廃止されてて奈良に転送されてた模様))にいたってはWIDE内の経路が消されてるとかいうだめだめな状況だったようでなんだかなぁと。

ついでに今IRCでは海外によるスクリプト荒らしがはやり[Oliver の日記 (4)]だそうでもっと詳しい対処方がこことか[ともちゃ日記]にあるのでIRCを使ってる人は目を通しておくといいかも。うちのとこはもとから+sなので直接被害にあったことはないけど。

サーバリンク図を見るとirc.media.kyoto-u.ac.jpって北大を経由してるんだよね。なんで奈良じゃないんだろ

Next Post Previous Post