牡蠣のソテーを作ってラ王の豚骨醤油ラーメンにのせてみたらだいぶ満足度が高かった。

つけ麺 龍平@下井草

煮干し醤油つけ麺
オープン記念で醤油系だけにメニューを絞られているものの500円で食べることができたのでかなり混んでた。 スープが焦げてるという時点で全てが終わり。もう少し言うと煮干しらしさがどこにも感じられない醤油味だったのでこれが通常価格800円というのはかなり疑問。

JIGENJI@下井草

つけ麺 醤油/つけ麺 白ダシ/ラーメン 白ダシ
初回はつけ麺の醤油を頼み、いまいちピンと来ないなぁという感想だったのだけど平打ち麺に非常に可能性を感じたので、後日白ダシで頼んでみたら好みにドンピシャ、軽く浮かせている油のおかげで程よく絡むスープとともに平打ちの麺をちゅるちゅるとすすった後はもちっとした食感が楽しく、陳皮や麺に振ってある胡椒で飽きることがない。あっという間に食べすすめることができた。ただスープがちょっと濃い&中盛りで食べるには量がちょっと少ないので単純にお湯でちょっとかさまししてあると個人的には嬉しい。ラーメンはスープが鶏白湯を思わせる感じに煮出したものになっているのだけど、タレの良さがかすむ感じで個人的にはあまり好みではない。おそらく旨味醤油ラーメンか白ダシつけ麺かでチョイスするのがいいと思われるけれども、先に白ダシつけ麺に出会ってしまったので、次からはしばらく白ダシつけ麺でいいかなと。
サイドメニューの茹で餃子は食べるラー油を思わせる調味料が鼻に抜ける感じで非常に香ばしく餃子の良さを引き立ててくれる。チャーシュー飯は塩振りすぎで結構辛い。

Next Post Previous Post