2008-11-15

mixi
なんだか

結婚やら誕生日やらが11月に集中しまくってますが、みなさんおめでとうございます。
とてもじゃないけど逐一追えない(日程的にも金銭的にも)ので、ここでお祝いさせていただきます。

それでもケーキを作ってね

本人の嗜好と僕の志向(安くて簡単で旨い=最高)が合致したんで、シフォンケーキを作ったんだけど、卵あたりの分量は覚えていても、それって普段使ってる容器の何個分だっけ?ということをすっかり忘れていて、
目分量でこのくらい!
と型に流し込んだら、
どう見てもオーブンの中で容器を越えて膨らみすぎです。本当に(ry 普通シフォンケーキって上下ひっくり返して冷ますんだけど、膨らみすぎで無理なので、そのままの状態で自重でつぶれるままに自然冷却。おそるおそるだしてみたら
「これは店売りでも珍しいくらいのしっとりさ加減」
おーなんか褒められた気がする。
「このしっとりさが常に出るといいよねー」
……え?(計量はちゃんとしてるけど、自重圧縮を常に期待するのって無理じゃね?的な意味で)

初読で

「自重」を「じちょう」って読んでた人、その場で3分正座な。

もう一度つくる予定だったんだけど

僕的に未曾有のトラブルにてんやわんやだったので、作るのも、顔出すだけも無理でした。そのうちリベンジをします(結構私信)。

「PCが逝ってしもうたよ、マスケテー」

ちなみに「マスケテ」とは「マヨ(・∀・)マヨ決して歩かず急いで走ってきてそして早く僕らを助けて」の略です。余裕でシャワー浴びだした僕はナチュラルに酷いな。
トラブルの出たPCが6年物ということで、

「もうさすがにあかんから新規のを作る」
じゃあCPUどうせならQuadにしようぜQuad。RAMもさ、2G*2のパッケージでも5千円代だから8G載せちゃおうよ、Gavotte RamDiskでウハウハだよ。
「いいね、じゃあそれで構成だしてね」


他人のお財布で自分でやってみたかった方向にけしかける作戦成功。
僕個人の話になるのだけど、最近重いアプリ常用するようにしたり、いろんなソフト立ち上げながらustとかやってると、2コアじゃ足りなくなってきて(アプリ単体の速さが欲しいわけじゃないからクロックじゃ解決しない気がする)、ついでに Gavotte RamDisk でTemp用RAM Diskを700Mで作ってるんだけど、それじゃ足りないとときがあって、でもRAM2G消費とか普通にあるから、3.25Gキープはしておきたくて、みたいなどん詰まり感。
ついでにデュアルディスプレイだと最強なのだが、それを僕がやるにはまず引っ越す必要がある(
閑話休題
ということで人様の家で2chをまわってたら日が暮れた。いや、ベンチマークサイトとか通販サイトとか回ってましたよ?本当ですよ?各スレのテンプレをが便利でしてね?
次の日、秋葉原に用事のあった依頼主とショップを廻る。思わぬ掘り出し物があったりしてホクホクしながら帰って組むと……起動、しない。電源を入れてもCPUファンが回らない、画面に何もでない、メモリやVGA等のパーツ構成を変えても変化なし\(^o^)/オワタ。 GIGABYTE の M/B だったので、リンクスのウェブページを見に行くと、

マザーボードの動作に異常が発生している恐れがありますので

\(^o^)/ホントウニオワテタ。その一方でトラブルの出てたPCの原因割り出しをあれやこれやしていたら、コンデンサが微妙な様子だったVGAがお釈迦になり、メモリ4枚中1枚が死んでいることもわかり、さらにそれらを問題のないものに変えてもなおおかしいのでどうやら M/B もいかれているということもわかり、つまり本当にあかんことになっていた。結構本気で背水の陣。
次の日仕事後に秋葉原、涙目で M/B を購入したショップに駆け込む。じゃあ「一個一個見ていきましょう」とテキパキとばらしていく店員さん。M/Bだけ、動く。+RAM、動く。+CPU、BIOSは出るがファンは回らない。+ファンを別のものにして今までのファンを電源直刺しにしてみる、別のファンは動くけれども今までのファンは動かない。+VGA、動く。
「とりあえずCPUファンが初期不良みたいですけど、お持ちの部品でBIOS出ますね」。
リテールファンに初期不良とか衝撃的である。つーかいろんな意味で泣きたい。
あとメモリ刺すときにモジュールをじっと見る店員さん「これ製造番号ばらっばらですね、バラ買いですか?」。いえ、2枚セットを2つです。みんな、Arkに売ってる Transcend の2G2枚セットは気をつけよう。そして他店購入のパーツも一緒に持ち込んだうえに症状が出なかったのにタダだった。ありがとうT-ZONE(まあ症状が輸入代理店のFAQにあるものだったからなんだろうけど)。そしてその足でArkに行って「紙の箱だけないんだけどファンだけ交換してくれない?」って言ったらやっぱりだめだった。うん、駄目だろうな、というのは分かってた。だけど、ぶっちゃけリテールのファンどこも余ってるだろ裏に、とも思う。ていうかこういう場合もCPU毎交換になるんですかね?やだなあCPU動確済みで M/B にくっついている状態なのに(完全にDQN思考)。電話で連絡とってCPUクーラーを別に購入することにしたので T-ZONE で安いのを買った。ドスパラでよさげなクーラーにセール値札が貼ってあったのだけど型番表記がおかしかったのでなんじゃこりゃと思ったら実は別の製品用の値札だった。fxxk。 で、もって帰って、手持ちの電源をつないだら一発でBIOSが出て、すんなりOS入ったので、動作チェックを兼ねて今これを書いている。

仕事でも常に思うけれど

今回何度も言い合ったことは 「パソコンはアナログ」

やらかしてみたんだぜ☆ミ

ケースさ、どうするの?
「んーじゃあこっちの中身うつして、空いたケース使って」
はいはい(ガチャガチャ)
「データ用はRAID組んでるから繋ぎ先気をつけてね」
ポストイットで目印つけたから大丈夫だよー
(しばらくして)
「で、まよ君、OS起動しないからデータ用RAIDのケーブルの繋ぎ先入れ替えてみたら起動したんだけどどういうことかな?」
(∩゚д゚) アーアーアー 聞こえない

やらかしてみたんだぜ☆ミその2

M/B用HDオーディオデバイスをいれたのに不明なHDオーディオ用デバイスが消えない。
入れなおしてみても消えない。
やっぱり消えない。
デバイスインスタンスの表記名でぐぐる→HDMI音声デバイス!??
ああ、Dual DVIだけどそういや変換コネクタついてきているんだなぁ。
ドライバはチップベンダーの公式から落として使うぜーという人はご注意を。

Next Post Previous Post