2008-01-18

mixi
サブプライムすげー

なにがすごいってみんなあんだけ「やばいやばい」言ってたわりに、何も対策とらず指くわえてぼけーっとしてそのまま斜め下つっきったってこと。市場自体がどんだけむしりとれるかゲーになっているし。「思った以上にやばすぎた」じゃなくて!
で、
今 日 中 央 線 が 止 ま っ た ん で す が
幸い(?)、原因は車両点検とのことで。
平行して走る総武線が山手線ばりにすしずめでものっそいしんどかった。乗り降りに時間かかって遅延するし。
お願いだから止めないでね。

100円ショップに行ったら

入って目の前が製菓コーナーになってて「ああ、そんな季節か」と思った。
今年はガトーショコラどうしようかなぁ。
リクエストがあればその人に作る方向にしよう。

年賀状の販売は今日まで

元旦って何日前だっけ?
コミック1も今日まで。

シャカシャカチキン

= マックチキン – (バンズ + レタス + ソース)
嫌いじゃないけど、コストダウン頑張りました感が強くて
「ああ、二度とマックチキンは復活しないのだなぁ」
と思ってしまう。マックチキン好きだったのに。

もっと(x)htmlのタグに意味を

僕はdivとspan以外のタグは文章に意味を与える為のものだと考えているので、 これを見たときに、曜日と日付を並列な扱いにしてどうすんだよアホ、と思ったのだけど、同じことを書いている人が既にいた
レイアウトにtableを使って批判されるのは左右もしくは上下にまったく関連の無いものを表として生成していたからであって、関連性があって表としてあるべきものはtableで作るべきなんですよ。

<dl><ol>のあいのこが欲しい

<dt><dd>で関連づけできるのは強いんだけども、各項目に順列をつけたいときに問題があって、ナンバリングしながら並列化するには<ol>を使って

<ol>
    <li>
        <dl>
            <dt>日時</dt>
            <dd>20xx年yy月zz日</dd>
        </dl>
        </li>
    <li>
        <dl>
            <dt>場所</dt>
            <dd>ほげほげ会館</dd>
        </dl>
    </li>
</ol>

と書くけど、

  • 見た目が煩雑でややこい
  • 本来
    <dl>
    <dt>日時</dt>
    <dd>20xx年yy月zz日</dd>
    <dt>場所</dt>
    <dd>ほげほげ会館</dd>
    </dl>

    とひとつでまとまっていた<dl>タグが分割されてしまい、縦のつながりが希薄になってしまった(dt単位で並列化されていたはずが、dt,ddひっくるめてdl単位になってしまった)。

  • これをCSSで装飾していこうとすると細かいところがめんどい(笑)

という3つの(個人的な)問題がある。
XHTML2.0には<di>が用意されているけれども順列という点には厳密に応えてくれるものではなさそうなのが難点。

我ながらやってることが酷い

二重の意味で。
あ、あーるえすえすのこうざいってやつだよ、うん

Name = “hogehoge”
Active = TRUE
URL = “d.hatena.ne.jp/f-star/”
Limit = 30000
Match = “*target\=\”_blank\” href\=\”\0\”$STOP()”
Replace = “<meta http-equiv\=\”refresh\” content\=\”0;url\=\0\”>\k”

キーボードショートカットに慣れると”元記事”をクリックすることすらだるいとか言えない(駄)。

へー

タブブラウザ(firefox)で沢山ページを開いているだけなのにやたらCPU使用率が高く、重くて困っています。

http://q.hatena.ne.jp/1200118634

回答にあるけど前のPCで、 Opera9.2x のときでも100タブ超えてもそんなに重くならなかった。
200超えると「ああやばい、開きすぎた」とわかる。
わりとがしがしメモリ食うんだけどねOperaも。

IIDX

「皿苦手なやつは1曲目は☆5(落としても平気だから)をALL SCRATCHだろ」 (参考) と言われてそれだ!と思ったのでACでもSP復帰。ACの皿はACでしか鍛えられん(daoコン買える金持ちは除く)。
DPは四段になったので☆8に手を伸ばし始めたんだけど、左右同時にばらまきが降ってきてしんどい。
今までは片方単調なリズムでもう片方でメロディーとかだったんで視野を片方によせても余裕だったんだけど、もっと真ん中気味にして周辺視野とかも使いつつ譜面を読まないといけない。
とりあえず低レベルだけどばら撒いてくるNEMESIS(N)・Abyss(N)あたりで鍛えるべきか。NEMESISは元☆6って信じられん。ブレイクまではどう考えても☆8。

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1080597.html

エロゲと同じってのはつまりさ
男だとあくまでサブカルのエロゲが、女だとメインカルチャーになるってことだよな
そう考えると恐ろしい

ねーよ。
じゃあカウンターカルチャーか?と言われるとそれはそれで寒気がする。
まぁこういう男女間で反応が大きく差がついたものってちょっと前だと”NANA”があるけど、もうすっかり誰も語らなくなったからね。当時三大少女(?)漫画と呼ばれたうち、男性層にも受け入れられた残り2つ、ハチクロ・のだめは未だに実写ドラマ化されたり(ハチクロのそれは原作レイプってレベルじゃねーぞらしいですが)生き続いているのにね。
だからきっとお盆明けには支持側も批判側も存在自体忘れてるよ。
それからAIRが未だにこういう場で比較対象としてでてくるのはそれはそれでどうかと思う。Winが滅んでも気合でエミュする人間出てくるんだろーなー。

そういえば

ケータイで文章うつよりも2行しか表示できないワープロで文章うつ方が難易度高いと思うんだけどどうだろう。

まああれですよ

みんな夏目漱石読めばいいと思う。”それから”なんて明治時代にNEETが主人公なんだぜ!

森鴎外は

読む価値がない。
東京帝国大学医学部的な意味で。

Next Post Previous Post