2005-01-03

正月三ヶ日と言うように今日まで正月、アクシデントもあってさぼっていた正月行事も今日までならセーフ、と初詣に出かけることに。多分3日目ならどこもすいているはず!グータラでよかったとか間違った思考をしつつ支度。相変わらずいつ来るのかわからないバスを待って北野天満宮へ。

確かに間違った思考はしてたけどそれすらも間違ってるとは思わなかった。バス車内から人、人、人。君ら元日は一昨日ですよ!なんと日本にはグータラ人が多いことか。家族連れとかいるし。お父さん面倒でもちっちゃいうちは元旦に行かせようよ!毎年2日に行ってた家から「3日でいいや」なグータラ人ができるということは、3日に行く家からはきっと「まだ七草粥じゃないからいいや」な人ができるに違いない。

でもうちが2日だったのはお爺ちゃんのうちに新年の挨拶に行ったときに三世代でお参りに行ってたという裏設定があるので3日でいいやなんてぐうたら思考は単に自分の責任だったりする。ぎゃふん。

実家だと鈴をきちんと鳴らすべく並んだものだけど、さすが北野天満宮はそんなことやってると日が暮れるので賽銭箱に賽銭が届く距離から適当に投げ入れて適当に拝むというざっくばらんシステムを採用。でも二拍手一拝どころか一拝ですます人がいっぱいいたのはどうかと思った。そりゃ仏さんだろ!みたいな。正しくは二拝二拍手一拝。恋愛ごとの祈願は相手の分も含めて2倍の四拝四拍手二拝になる、というのは高校時代に出雲大社に行ったときにガイドさんに聞いた。豆知識終わり。

帰りもバス。駅に向かう人は多くても正月に寺に行く人は少ないらしく、うんざりするバス停の列の長さの割りに銀閣方面(真東)行きのバスはガラガラで即余裕で座れた。さもありなん。

Next Post Previous Post